審査方法

舞台での実技審査において、①技術性 ②表現性 ③プロポーション ④将来性 ⑤特定の踊りへの理解力 の選考基準に従い、審査員各々の総合評価点の偏差値で採点します。
各特別賞は審査員会の協議で決定します。

「偏差値」は平均点を50とし、50より上に行くほど優秀、下に行くほど劣るという統計的な指標です。平均点が高い審査員の意向が反映されるのを防ぐ公正な評価方式と言えます。

賞について

上位入賞

1位1名

2位2名(2-1.2-2)

3位3名(3-1.3-2.3-3)

4位を4名(4-1.2.3.4)

5位を5名(5-1.2.3.4.5)

6位を6名(6-1.2.3.4.5.6)

バレエシューズの部/小学3・4年の部/5・6年の部/コンテンポラリー部門は男女合同で6位まで。
中学女子1年/女子2年/女子3年の部、高校女子の部、シニア女子の部は6位まで、各男性の部は5位まで。(但し各賞とも該当者なしの場合があります)

特別賞

特別賞は審査員の審議で決定します。

■海外有名協力校スカラシップ賞
クラシックバレエ部門の中学生・高校生が対象。
海外審査員が選考し、海外のバレエ学校への入学許可並びに授業料免除のオファーを受けられます。スカラシップの内容はそれぞれのバレエ学校や本人の資質により異なります。(フルスカラ、授業料免除、入学許可のみ、サマースクールの授業料免除など)

■文部科学大臣賞
審査委員会が全部門から1名を選出

■東京都知事賞
審査委員会が全部門から1名を選選出

■審査員特別賞
各部門から1名ずつ選出

■特別指導者賞
各部門の1位受賞者が所属する団体の指導者に授与

■NBAバレエ団プロフェッショナル賞
NBAバレエ団への入団許可

■NBAバレエ団スカラシップ賞
NBAバレエ団ジュニアカンパニーレッスン料1年間無料

入選奨励賞

予選通過者に授与。
入選の人数及びその割合は、その年の本選枠により決定する。
賞状は会場受付にてお渡しいたします。(後日の郵送はいたしません)

結果発表

結果発表
審査結果は部門最終演技終了後、「NBAバレエ団ホームページ」にて発表します。 ※スカラシップ審査について オンラインでの審査の場合、後日NBAバレエ団ホームページ「最新情報」にて発表いたします。受賞者の方には個別にお知らせ致します。

成績表
詳細な審査データをマイページで見ることができます。 ただし、団体ページの代表者が、団体ページから「データ公開」のボタンを押さないと見ることはできません。

※審査結果は厳正を極めて審査を行い、その結果を発表しておりますので、関係者からの意見や要望はお受けできません。審査結果に関しての中傷誹謗があった場合は法的手段を取ることもございます。

スカラシップ審査について 海外審査員よりスカラシップ候補者として選出された方は、ホームページにて発表いたします。該当の方には個別にお知らせ致します。
(オンライン審査の場合は後日、直接審査の場合は当日発表となります)
表彰式 本選終了後に行います。詳細は後日発表するスケジュールをご覧ください。