申込時

Q:

複数の部門に出場することは可能ですか?

A:

可能です。バレエシューズ部門とトゥシューズ部門、トゥシューズ部門とコンテンポラリー部門など複数の部門に出場可能です。 インターネットでお申込みの際は部門を2つチェックできませんので、2回お申込をする必要があります。

Q:

小学生男子はどの部門で出場すれば良いですか?

A:

小学1~3年生はバレエシューズの部、小学4年生以上の男子は小学4~6年の部にご出場ください。また、プレコンクール部門でしたらどの学年でもお申込頂けます。

Q:

申込み時に、課題曲・音のきっかけを間違えて入力してしまいました。直せますか。

A:

課題曲・きっかけに限らず、お申込内容に変更がございましたら内容変更期限日までに事務局までお電話かメールにてお知らせください。 出場地域により期限日が異なりますので、ホームページをご確認下さい。

Q:

シード権とはなんですか。

A:

12月~翌年1月に開催されます「NBA全国バレエコンクール」の決選に出場することができる権利です。(予選に出場せずに、決選に進むことができます)
なお、ご希望の方は予選で踊ることも可能です。詳しくは全国バレエコンクールのページでご確認下さい。
シード権をお持ちの方も、予選からのお申込が必要ですのでご注意ください。

申込後

Q:

申込み後、何か書類が届きますか。

A:

はい、各教室宛に当日のスケジュールや注意事項、パスカードなどをお送り致します。
お申込の締切後、5営業日ほどで発送致します。

Q:

怪我をしたので欠場します。参加費は返金してもらえますか。

A:

申し訳ありませんが、返金はできません。ですが、次回分の参加費として振替えることが可能です。(有効期間1年。2021年1月以降の振替より、1年以内に1回まで振替可能
NBAバレエ団主催の地域別コンクール、全国コンクール、全国プレコンクールのいずれにも振替えることができます。まずは事務局までメールでご連絡頂き、欠場する旨をお知らせください。
振替先のコンクールには、再度お申込をしてください。メールやお電話等での振替申込は受け付けておりませんのでご注意ください。

Q:

コンクールを欠場します。どのようにすれば良いですか。

A:

まずは、メールかFAXでコンクール事務局まで「欠場します」とご連絡下さい。その際、「出場大会・出場番号・お名前・所属教室」をご記入頂くとスムーズです。

欠場につきましては返金はできませんが、次回分の参加費として振替えることが可能です。

例えば5月の東京を欠場した場合、翌年の東京までの約1年間振替が可能です。
(日にちが1年以上先でも東京までOKです)
※他の地域別・プレコンクール・全国コンクールへ振替もできます。自動的には振替されませんので、各コンクールの締切日までに再度お申込手続きをして下さい。メールや電話での振替申込は受け付けておりません。
※ネットお申込の場合、支払い欄で「他大会の振替」にチェックを入れ、「(例)2020東京 1001」のように、欠場したコンクールをご入力下さい。
※FAXの場合、特記事項欄に 「(例)2020東京 1001」とご記入ください。
※振替の申込時には、前と違う内容で入力しても大丈夫です。(曲やキッカケなどが変わってもOK)

Q:

地域別コンクールの振替で全国コンクールへ出場したいのですが、可能ですか。

A:

差額が発生する場合にはお支払が必要でございますが、振替が可能でございます。その際は銀行振込をご利用のうえ特記事項へ振替の詳細をご記載ください。

Q:

(出場後)成績表は送付されますか。

A:

はい。NBA地域別バレエコンクールは、成績表・賞状を後日郵送しております。
コンクール終了後、1か月以内には各教室宛にお送り致しますので、先生にご確認下さい。

 

Q:

審査結果に1位がなかったり、6位-6まで表示されていない部門があるのはなぜですか。

A:

当日審査員が該当者なしと判断した場合に順位が付かないことがあります。踊りを審査してからその場で判断しますので、部門によって入賞人数が異なることがございます。また、個々の結果の理由についてはお答えいたしかねますのでご了承ください。