ジュニアカンパニー公演『眠れる森の美女』

Sleeping Beauty
NBAバレエ団公演 ジュニアカンパニー公演『眠れる森の美女』 NBAバレエ団公演 ジュニアカンパニー公演『眠れる森の美女』
日 時

2024年2月12日(月・祝)

時 間

17:30開場 18:00開演

チケット料金

全席指定 S席6,000円 A席5,000円
※3歳未満の入場はご遠慮ください。

             

あらすじ


プロローグ


ある王国で、長年子供のいなかった国王夫妻に姫君が誕生した。 今日はその姫君オーロラの洗礼式。祝いの場には妖精たちが招かれていて、それぞれ姫に贈り物を授けていた。 その時、洗礼式に招かれていなかった悪の精カラボスが現れて、「姫は16歳の誕生日に糸紡ぎ車の針に刺されて死ぬ」と呪いをかける。人々がうろたえる中、まだ贈り物をしていなかった善の精リラが「姫は死ぬのではなく、100年間眠り続けた後に目を覚ます」と宣言する・・・。



第一幕


オーロラ姫の16歳の誕生日。まばゆいほどに美しく成長した姫に求婚しようと、4人の貴公子がそれぞれ贈り物を手渡した。彼らを相手に姫が踊り終えると、一人の老婆が花束を差し出す。実は老婆は変装したカラボスだった。花束を手に踊るうちに姫は、中に仕込まれた糸紡ぎ車の針で指を刺し、倒れてしまう。邪悪な本性を現し、高笑いを残して消えるカラボス。そこへリラが現れて、姫は眠りについただけだと一同を諭し、魔法の力で城全体を眠りにつかせる。オーロラ姫が目覚めるときに、城全体もともに眠りから覚めるようにと。城の周囲ではいばらだけが茂りつづけ、包みこんでゆく。



第二幕


百年後。美しく気品にあふれるデジレ王子が森に狩りにやってきた。王子は狩りに気乗りがせず、供の者たちから離れて物思いに沈んでいた。

そこへリラの精が現れ、オーロラ姫の幻を見せる。王子は徐々にその美しさに心を奪われ、リラの精の導きによって姫の待つ城に向かう。行く手を阻もうとやってきたカラボスを倒し、姫に口づけすると、遂に姫は100年の眠りから目を覚ます。


第三幕


オーロラ姫とデジレ王子の結婚式。宝石の精やおとぎ話の主人公たちが華やかなダンスで祝宴を彩り、姫と王子はパドドゥを披露する。 厳かな讃歌が流れ、人々が二人を見守る中、物語は幕を閉じる。