NBAバレエ団では、"ラメゾン"を定期的に開催し、共に深くバレエを多面的に学んでいます。
バレエを学ぶダンサーとバレエ団のサポーター様を対象に、世界の著名なる舞踊家・教師を招聘して講習会を実施し、バレエを通じて芸術の核心を習得し、もって我が国の文化芸術の発展と向上に寄与することを目的としております。
第15回ラメゾン |
日 時 |
2018年6月29日(金)午後2時~5時 |
場 所 |
NBAバレエ団 応接室 |
講義内容 |
我が国のバレエ界の変遷と今後の方向性について |
講 師 |
山野博大先生(バレエ評論家) |
対 象 |
一般及び会員、団員 |
費 用 |
無料(特別に会食とバレエ団リハーサル見学含む) |
第14回ラメゾン |
日 時 |
2017年2月6日(月)午後2時~5時 |
場 所 |
NBAバレエ団 応接室 |
講義内容 |
バレエ美術と各国の変遷について |
講 師 |
久保綋一(NBAバレエ団芸術監督) |
対 象 |
一般及び会員、団員 |
費 用 |
1500円 |
第13回ラメゾン |
日 時 |
2016年2月15日(月)午後2時~5時 |
場 所 |
NBAバレエ団 応接室 |
講義内容 |
医療バレエの普及と今後の展望について |
講 師 |
久保綋一(NBAバレエ団芸術監督) |
対 象 |
一般及び会員、団員 |
費 用 |
1500円 |
第12回ラメゾン |
日 時 |
2015年2月16日(月)午後2時~5時 |
場 所 |
NBAバレエ団 応接室 |
講義内容 |
NBAバレエ団と地域文化の振興及び役割について |
講 師 |
久保綋一(NBAバレエ団芸術監督) |
対 象 |
一般及び会員、団員 |
費 用 |
1500円 |
第11回ラメゾン |
日 時 |
2014年2月10日(月)午後2時~5時 |
場 所 |
NBAバレエ団 応接室 |
講義内容 |
バレエ芸術の我が国の於ける現況と今後の発展性 |
講 師 |
久保綋一(NBAバレエ団芸術監督) |
対 象 |
一般及び会員、団員 |
費 用 |
1500円 |
第10回ラメゾン |
日 時 |
2013年2月18日(月)午後2時~5時 |
場 所 |
NBAバレエ団 応接室 |
講義内容 |
我が国に於けるNBAバレエ団の役割について |
講 師 |
久保綋一(NBAバレエ団芸術監督) |
対 象 |
一般及び会員、団員 |
費 用 |
1500円 |
第9回ラメゾン |
日 時 |
2012年2月13日(月)午後2時~5時 |
場 所 |
NBAバレエ団 応接室 |
講義内容 |
我が国のバレエ団経営と諸外国と現状及び将来への考察 |
講 師 |
久保栄治(NBAバレエ団設立者) |
対 象 |
一般及び会員、団員 |
費 用 |
1500円 |
第8回ラメゾン |
日 時 |
2011年2月14日(月)午後2時~5時 |
場 所 |
NBAバレエ団 応接室 |
講義内容 |
世阿弥とバレエの道について(その哲学的考察) |
講 師 |
久保栄治(NBAバレエ団設立者) |
対 象 |
一般及び会員、団員 |
費 用 |
1500円 |
第7回ラメゾン |
日 時 |
2010年2月15日(月)午後2時~5時 |
場 所 |
NBAバレエ団 応接室 |
講義内容 |
我が国のコンクールの状況と一般バレエ愛好家の関係ついて |
講 師 |
久保栄治(NBAバレエ団設立者) |
対 象 |
一般及び会員、団員 |
費 用 |
1500円 |
第6回ラメゾン |
日 時 |
2009年2月16日(月)午後2時~5時 |
場 所 |
NBAバレエ団 応接室 |
講義内容 |
我が国のバレエ界の現状と今後と展望 |
講 師 |
久保栄治(NBAバレエ団設立者) |
対 象 |
一般及び会員、団員 |
費 用 |
1500円 |
第5回ラメゾン |
日 時 |
2008年2月18日(月)午後2時~5時 |
場 所 |
NBAバレエ団 応接室 |
講義内容 |
ドンキホーテの上演と各国の変遷について |
講 師 |
薄井憲二(NBAバレエ団顧問/バレエ史家) |
対 象 |
一般及び会員、団員 |
費 用 |
1500円 |
第4回ラメゾン |
日 時 |
2007年2月26日(日)午後2時~5時 |
場 所 |
メルパルクホテル 貴賓室 |
講義内容 |
バレエリュッスの出現の歴史的意味について |
講 師 |
薄井憲二(NBAバレエ団顧問/バレエ史家) |
対 象 |
一般及び会員、団員 |
費 用 |
1500円 |
第3回ラメゾン |
日 時 |
2006年2月26日(日)午後2時~5時 |
場 所 |
チャコット 東京本店(渋谷)8階 |
講義内容 |
白鳥の湖の歴史と真実 |
講 師 |
薄井憲二(NBAバレエ団顧問/バレエ史家) |
対 象 |
一般及び会員、団員 |
費 用 |
1500円 |
ミラノ・スカラ座バレエ学校 校長アンナ・マリア・プリナ 第1回特別講習会 |
日 時 |
2005年1月 |
場 所 |
NBAバレエ団新所沢新スタジオ |
講義内容 |
ミラノ・スカラ座バレエ学校・校長アンナ・マリア・プリナ女史を招聘して、伝統あるイタリア・ミラノスカラ座バレエの最高峰のクラスレッスンの受講を通じてチェケッティー派技法の指導など。 |
第2回ラメゾン |
日 時 |
2004年10月10日(日)午前10時~12時 |
場 所 |
新所沢 新NBAバレエ団本部会館 |
講義内容 |
第2回ロマンティックバレエの盛衰 |
講 師 |
薄井憲二(NBAバレエ団顧問/バレエ史家)
セルゲイ・ヴィハレフ(キーロフバレエ団「眠りの美女」復刻芸術監督) |
対 象 |
一般及び会員、団員 |
費 用 |
1500円 |
第1回ラメゾン |
日 時 |
2004年2月8日(日)午後2時~5時 |
場 所 |
チャコット 東京本店(渋谷) |
講義内容 |
第1回ロマンティックバレエの盛衰(団員のデモストレーション付き)
数多くの世界各地でのバレエの歴史の解説と、具体的な人物像にスポットをあてて説明 |
講 師 |
薄井憲二(NBAバレエ団顧問/バレエ史家) |
対 象 |
一般及び会員、団員 |
費 用 |
1500円 |
ボリショイバレエ学校 校長マリーナ・レオノワ 第2回特別講習会 |
日 時 |
2004年1月 |
場 所 |
NBAバレエ団 |
講義内容 |
ボリショイバレエ学校の校長、マリーナレオノワ女史を招聘して、ロシアの最高峰のクラスレッスンの受講と有名バレエ作品のヴァリエションの指導など。 |
ボリショイバレエ学校 校長マリーナ・レオノワ 第1回特別講習会 |
日 時 |
2003年1月 |
場 所 |
NBAバレエ団 |
講義内容 |
ボリショイバレエ学校の校長、マリーナレオノワ女史を招聘して、ロシアの最高峰のクラスレッスンの受講と有名バレエ作品のヴァリエションの指導など。 |
ガリーナサムソバ第5回特別講習会 |
日 時 |
2002年1月 |
場 所 |
NBAバレエ団 |
講義内容 |
クラシックの伝統に忠実な技法の解説と実技の伝授及びダンスクラシックの方法論の解説、有名バレエ作品のヴァリエションの指導など。 |
ミラノ・スカラ座バレエ学校 校長アンナ・マリア・プリナ 第1回特別講習会 |
日 時 |
2001年1月 |
場 所 |
NBAバレエ団 |
講義内容 |
クラシックの伝統に忠実な技法の解説と実技の伝授及びダンスクラシックの方法論の解説、有名バレエ作品のヴァリエションの指導など。 |
ミラノ・スカラ座バレエ学校 校長アンナ・マリア・プリナ 第1回特別講習会 |
日 時 |
2000年1月 |
場 所 |
NBAバレエ団 |
講義内容 |
前回に引き続き、クラシックの伝統に忠実な技法の解説と実技の伝授及びダンスクラシックの方法論の解説、有名バレエ作品のヴァリエションの指導など。 |
ミラノ・スカラ座バレエ学校 校長アンナ・マリア・プリナ 第1回特別講習会 |
日 時 |
1999年7月 |
場 所 |
NBAバレエ団/中野ゼロホール |
講義内容 |
ドイツを中心に、世界の国際コンクールの審査員で有名なドイツの至宝ザイフェルト氏を招聘し、コンテンポラリーの新作を我が国で初めて振付して頂き、その振付の実技を通じて作品作りの課程を学ぶ講習会/全国からコンテンポラリーを目指す舞踊家が数多く参加、その才能を認められ、海外の舞踊団に入団したものも数名いた。 |
ガリーナサムソバ第2回特別講習会 |
日 時 |
1999年1月 |
場 所 |
NBAバレエ団 |
講義内容 |
前回に引き続き、クラシックの伝統に忠実な技法の解説と実技の伝授及びダンスクラシックの方法論の解説 |
ミラノ・スカラ座バレエ学校 校長アンナ・マリア・プリナ 第1回特別講習会 |
日 時 |
1998年2月 |
場 所 |
NBAバレエ団 |
講義内容 |
クラシックの伝統に忠実な技法の解説と実技の伝授 |